接遇講習会

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: コメントをどうぞ

 

8月もあと1週間ほどになりました!

まだ暑い日は続いてますが、そろそろこの暑さもましになってほしいですね

 

 

当院では

7月16日に全日空で以前キャビンアテンダントをされていて、

現在は接遇の講師をされている方にお越しいただき、

事務スタッフを対象に接遇講習会を開催しました。

 

まずはプロジェクターを使って講義がありました。

患者様のご希望のお時間で予約が取れないときの電話対応や、

小さなお子さんを連れられた患者様への対応などのロールプレイもしました。

航空業界と医療業界は似ているところが多いそうで

キャビンアテンダントをされていたときのお話もしていただき

どのような対応をしたらよいか、

また、普段の言い方だと言葉足らずだったな、伝わっていなかったかなと

改めて自分自身の対応を考え直すことができました。

今まで以上に言い方などを意識し、できていなかったことは改善していきたいと思います。

 

 

お昼からは、グループワークをしました。

予約システムのパスワードを何回も間違えてロックがかかってしまいログインできない

というような電話があった場合、

どのように対応しているかをグループ内でひとりずつ話し、

このように言った方がより丁寧ではないか。など、よりよい言い方、対応の仕方などを話し合いました。

 

 

私たち事務スタッフは治療やお産に直接携わることはありませんが、

患者様が来院され、最初と最後に接するのは事務スタッフです。

少しでも気分よくお帰り頂けるよう、

たかばたけウィメンズクリニックの事務員の対応はいいと思ってもらえるよう、

患者様の気持ちを考え、今まで以上に丁寧な対応ができるよう頑張りたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です