開院10周年記念祭

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: コメントをどうぞ

朝夕寒くなってきましたね。皆さま体調崩さないよう。お気を付け下さいね。

さて、当クリニックでは10月12日(日)に開院10周年イベントを行いました。

内容は

・4D超音波撮影

・マンモグラフィー

・アロマハンドマッサージ

・ベビーマッサージ、マタニティーヨガ体験

・更年期相談

・不妊相談

・ママごはん試食会

・ハズレなし抽選会

・スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り   などです。

今年は地元のだんじり祭りと重なり、子供たちの参加は少なかったものの、たくさんの

方々にご参加いただき、活気ある一日となりました。

来て下さった皆さま、ありがとうございました。

更年期相談では、大塚製薬さんからアドバイザーをお招きし

更年期サプリメント、イソフラボン由来「エクオール」についてお話しいただきました。

私も聞きたかった…いや、聞かねばならなかったのに、会場は満員御礼!!

…で、結局私は入れてもらえませんでした。しょんぼり…。

当院管理栄養士、調理スタッフ作成のママごはん。

(院長のお気に入りはごぼうのポタージュだとか…)

とても好評で、レシピの問い合わせもいただきましたので

ご試食いただいたものをアップしますね。

 

かじきのソテー トマトソース
カロリー 178Kcal 塩分 1.3g
材料
かじき 60g
しょうゆ 5
料理酒 8
みりん風調味料 8
さやいんげん 8
バジル 0.2
トマト 150
ポン酢 20
ゆず胡椒 2
油 2
小麦粉 1
作り方
1. 下味の調味料にカジキを20-30 分くらい漬ける。
(途中ひっくり返す)いんげんはボイルして2-3 ㎝
に切る。
2. トマトは細かく刻んで バジル~ゆず胡椒までをボ
ウルに入れよく混ぜる。
3. カジキに小麦粉をまぶしフライパンで両面を焼く。
4. 3を皿に取出して 2 を乗せる。
5. 4の上にボイルいんげんで飾る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

レバーいりローマ風ペンネ
カロリー 491Kcal 塩分 0.7g 鉄分6.0mg
材料
とりレバー 35g
牛ミンチ 30
たまねぎ 50
にんにく 10
ホールトマト缶 200
ペンネ 70
白ワイン 20
オリーブ油 1
塩、こしょう 少々
作り方
1. たまねぎ、にんにくはあらみじん切り、レバーはよ
く洗って5mm角に切る。
2. 鍋にオリーブ油とたまねぎ、にんにくを入れ色づ
いたらレバーとミンチを入れ弱火で炒める。
3. レバーの色が変わったらワインを加え蓋をして
7-8 分蒸し煮にする。
4. 水分がなくなってきたらホールトマトを汁ごと入れ
て木ベラでくずす。
5. 塩コショウを加え15~20分くらい煮る。
6. 塩一つまみを加えた熱湯でペンネを
袋の指示通りに茹で皿に盛り付けて
5 をかける。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 かぼちゃとひじきのサラダ
カロリー 93Kcal 塩分 0.6g 食物繊維3.9g
材料
かぼちゃ 80g
たまねぎ 10
ひじき(乾) 2
オリーブ油 1
レモン汁 6
コショウ 適量
作り方
1. かぼちゃは種とワタを取って一口大に切り柔らか
くゆでる。湯を切って水けを飛ばして粉ふきにして
つぶす。
2. ひじきはさっと洗って水でもどしてから少し茹でて
水けをきる。
3. 玉ねぎはみじん切りにして塩もみするかさっとゆ
でる。
4. 1.2、3を合わせてオリーブ油、塩、こしょうを加
えよく混ぜる。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 ごぼうのポタージュスープ
カロリー 107Kcal 塩分 0.7g 食物繊維 2.7g
材料
ごぼう 40g
たまねぎ 25
無塩バター 6
コンソメ 1.3
牛乳 35
(塩 0.1)
水(1人分約) 50
作り方
1. ごぼうは、斜め薄切りにして水に浸してアク抜き
する。たまねぎは薄くスライス。
2. 水気をきった、ごぼうとたまねぎをバターで炒めし
んなりするまで弱火で炒める。
3. 水とコンソメを加え3分ほど煮込んだら火を止めて
そのまま冷ます。
4. 冷めたら1分強くらいミキサーにかける。
5. 鍋に移し牛乳を加え温めて味が足りなければ塩
を少々足す。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

さつま芋と黒ごまのケーキ(6×13 高5 のパウンド型用)
カロリー 956Kcal 脂質 43.1g 食物繊維 6.3g
材料
さつまいも 200g
無塩バター 40
上白糖 40
卵(1個分) 50
小麦粉 30
ベーキングパウダー 4
黒ごま 7
作り方
1. バターは室温に戻しオーブンは180℃に予熱
2. さつま芋は蒸すかレンジで加熱して竹串が通るく
らいにして皮をむいてフォークの背でつぶす。
3. ボウルにバターを入れクリーム状まで混ぜたら、
砂糖を入れてさらに混ぜ、卵を割り入れ泡だて器
でよく混ぜる。
4. さつま芋、ふるった小麦粉、ベーキングパウダー
を3、に入れゴムベラでざっくり混ぜて、最後に黒
ごまを入れでざっくり混ぜる。
5. 型に4を入れてオーブンで30分ほど加熱。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

ご来院いただいた皆様、ご試食いただいた皆様、いかがでしたか?

コメントお待ちしています。

 

 

 

ブログへの診療に関するお問い合わせについては、お答えしかねます。

 

症状がある場合などのお問い合わせについては、受付時間内に直接お電話ください。受付時間などの詳細につきましては、ホームページをご覧ください。

 

URL:http://www.takabatake-cl.net/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です